お前の話しは長い ~  話しを聞く時の心掛け 3つ

疑問に思ったこと(102)

私に何かを教えてくれる人・・・話し長っっ!

話しを聞く時、いつも心掛けていること。

1、相手を否定しないこと。 

2、疑問に思ったことは質問すること。 

3、どうしたらいいか?を聞くのではなく、自分のやろうとしていることに対してのアドバイスを求めること。

そうか! 私が悪いのか・・・

私の意見を否定されたとしても、「確かにそれも一理ありますね!」と答える。

すると、相手は、私が自信が無いように思ってしまうらしい。 私は、いろいろ考えてしまう性格なので、素直に「そういう意見もあるよね!」って思ってるだけなのだけど。

もっと簡単に短く説明してくれればいいのにな?

突然ですが、やぎさんのお悩み、くるりが解決します!

相手は、意見を否定して裁判官にでもなった気分になってるだけだよ・・・やぎさんの話しも長いですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました